ブログ一覧

大変な状況です

会員の皆さん、どうされていますか?
私の方は孫たちが学童疎開でJIINO HOUSEに来ていましたが、3月21日に私が37度2分の熱を出して、家内、娘夫婦と孫3人直ちに帰宅させました。
その後、37度前後(最高37度3分)がずっと続きました。熱は37度前後、咳、鼻水は出ず、どうもコロナではないようナ感じでした。

それでも、75歳、糖尿病、高血圧もちで、いよいよ年貢の納め時かなと一時は覚悟を決めました。かっこよく言ってもこの世には未練もあるし、涅槃の境地にはなれません。
今日4月5日でもう15日経ちました。まだ時々37度になりますが、大体平熱です。どちらにしても虎口をダ逸したようです。

この間総括、方針を出さなければと思っていましたが、それどころではありませんでした。
大分、気分もよくなってきましたので、ぼつぼつブログを更新していきたいと思っています。

私はこの2週間ほとんどベットの上で悶々としていましたが、会員の皆様はいかがでしたか。この際ですのでHPやLineで卓球以外でもなんでもよいので言いたい放題で、ウサ晴らすこと提案します。

ウサハラシに卓球の素振り、イメージトレーニング、DVD付きの教本などで復習はいかがでしょうか?

2020年04月05日

3月25日は役員会を開きます。

 ドイツのメルケル首相は全国民の6割前後、アメリカのトランプ大統領は2億人、ある日本のマスコミでは日本では数千万人が感染する可能性があるといっています。50歳までの人は感染しても軽症で済むらしい。しかし、高齢者は重症化する確率が高いとのこと。

シングルの会は75名の会員ですが、みんな高齢者です。1~2%、一人でもコロナウイルスで肺炎になって、病院も受け入れず、自宅療養で亡くなることだって十分考えられます。恐ろしいことです。

人の集まるところにはいかない。不要不急の外出はしない。
外出をしても1m以上は離れて接触、マスクを着装、つり革、ボタンなど、他人が触れたところは極力触らない。帰宅したら、手洗い、うがいを徹底

これしか個々人ができることはないらしい。

本題です。3月25日は役員会を開きますので、シングルの会はお休みです。

3月23日24日にはスポーツセンターよりその後の休館状況が発表されるでしょう。
それを待って、今後の活動を25日の役員会で決めます。決まりましたら、このHPにて連絡しますので注意して閲覧ください。4月の会場は確保済みですので、そのつもりで

 

2020年03月15日

2月26日「試合の日」の活動報告

2月26日(試合の日)のシングルスの会の活動報告

会員74名 当日参加者39名 内、休会者6名
Aグループ 18名 6名の個人リーグ戦 3リーグで
Bグループ 19名 4チーム(3人)団体リーグ戦 5名の個人リーグ戦

正式に発足して2回目ですが、何とか定着しそうです。
詳細およびランキング表は別途整理して記載いたします。

新入会者 紹介
①文 明錫 (ムン メンセク)韓国の方です。

 西淀川区歌島
 卓球歴 大分

野間貴文さん、橋本つたえさんは当会の規約により除籍となりました。

当会規約:無届で3か月間欠席した場合は、当会で引き続きやる意思がないと見なし、除籍とします。再入会を希望する場合は①入会書と入会金500円②当月の会費500円
計1000円を添えて再入会ください。

面倒でも、長期欠席される場合は、何らかの方法で藤野まで届けてください。そうすれば休会扱いとなり、会費は払わなくて結構です。いつでも復帰できます。

 

2020年02月27日

2月19日の活動報告

2月19日のシングルの会の活動報告

会員75名、当日参加者41名 内休会者6名でした。

①岩男さん、手の骨折で休会されていましたが、大分よくなったとのことで、治療しながらの復帰となりました。

②西山コース、吉田コース、長原コース以外に、田代さんにコーチをお願いしていますが、参加者が増える傾向にあり、そのエリアで、台待ちをしている人が目立つようになりました。田代さんを中心の効率の良い運営方法を検討中です。現在試行錯誤の段階ですが、会員の総意を集めて運営方法を決めたいと思いますので、ご利用の面々ご提案、意見等提起願います。

③北野康和さん、文明錫さんが体験入会され、結果「素晴らしい」ぜひ入会したいとコメントいただきました。

④2月25日の「試合の日」の準備と19年度の総括、20年度の活動方針の作成に追われています。

 

2020年02月20日

2月12日の活動報告

今日は多少参加者が少ない模様でした。

さらに、本日一名新規加入されました。よろしくお願いいたします。


会員総数:75名 参加者:39名 休会員:7名
新入会員
川崎京子(かわさき きょうこ)
都島区大東町
卓球歴 30年
紹介者 西脇弘子

2020年02月15日

2月5日の活動報告

2月5日の活動報告
2月5日現在の会員総数:74名 5日の参加者:43名 休会者:8名
参加者の内、2名は新規加入者となります。
①大池 美紀(オオイケ ミキ)
 都島区毛馬町 
 卓球歴:小学6年~中学3年、PTA6年
 紹介者:西脇弘子

2020年02月09日

心を入れ替えてHP充実します。

令和2年3月のスケジュール表を更新いたしました。
ランキング表Bの岡山さんの勝点の記入が間違っていましたので訂正いたします。

今年度(すなわち令和2年2月より令和3年1月まで)の活動方針の一つとしてHPの充実を図りたいと思っています。それの一環としてブログを活用したいと思っていますのでよろしく閲覧お願いいたします。

2020年02月08日

総会も無事終わることができました。

3月のスケジュール更新がお暮れて申し訳ありません。

2月28日シングルの会の総会が無事おわりました。詳細はシングルの会のページを参照ください。

 

2018年03月06日

新年おめでとう

新年あけましておめでとうございます。

膝の故障も大分よくなり、手摺を使わなくても階段の上り下りも出来るようになりました。民泊の準備もほぼ完了して、開業の運びになりました。

時間が取れそうなので、今年こそHPをもっと充実したいと思っています。よろしくご支援のほどお願いいたします。

このホームページを一緒に運営したいと思われる方、募集しています。

2018年01月10日

シングルの会新体制12月から

シングルの会の新体制が12月から始まります。心機一転頑張ります。
会員募集中ですので、奮って参加願います。

2017年12月07日

シングルの会が会員制といたします。

シングルの会は12月より会員制とすることになりました。詳細は「シングルの会」のページを参照ください。会員になって一体感をもって卓球をやりたいと思っていますので入会のほどよろしくお願いします。

2017年11月26日

鳥山会長の投稿です。

💯 💯 💯 💯 💯
祝 祝 祝
やった~
11月12日(日)の旭交流卓球大会で「楽友会」は1位グループの2位と4位になりました。
また2位グループの4位3位グループの1位、5位、6位になり、すべてが3位グループ内に入りました。

これは 「画期的」な事で恐らくこれから出来ない記録です。人生の「記念日」です。☀☀☀👧☀👨☀☀

2017年11月14日

ただいま休養中です。

膝の故障でずっと卓球を休んでいます。卓球を休んでいるため、このHPにも情熱が癒えて滞りがちになってしましました。

又、隠れ家の民泊の開設の準備に追われていましたが、やっと目途が立ちました。

又、頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。自在流・卓球もまた書き始めますのでお楽しみに

2017年10月05日

自在流・卓球 第4章 掲載いたしました

第4章は「相手のこころに同化する事例」ということで、剣道、野球、サッカーPK戦及びNHKが高速度カメラで解析した卓球の水谷選手の打法についての考察です。購読してください。

2017年04月18日

掲示板について

  掲示板が機能していないと思っていましたが、ふと掲示板を開くと、投稿がありました。早速回答を書いて投稿するとそれも見事掲示しました。大丈夫機能しますのでどんどん投稿してください。

2017年04月07日

自在流・卓球 第4項掲載

このページではこころは時空に制約されずに、本来自由自在であること。ひとの思考パターンについて述べています。お楽しみに

2017年04月07日

自在流・卓球 第3稿掲載

このページでは相手のここを読み取ることはどういう事か。心と心が同化するとはどういうことか。相手の意図を読み取ってどう対処するか。初歩的な「ため」について書いてみました。一読ください。

2017年03月30日

自在流・卓球 第2稿掲載

自在流・卓球 第2稿を書き上げてやっと掲載いたしました。出来るだけ分かり易く書いたつもりですが、こころとからだのありようが難解かもわかりません。新左翼では対立物の統一とか、止揚とかで説明していたみたいですが。

2017年03月28日

3月12日の団体戦の結果報告

3月12日の団体戦は盛況に開催されました。なかなかの熱戦で、各人以前と比べて大分腕を上げられて面白い試合展開となり、見ていてもやってみても大変楽しい試合となりました。これからが楽しみです。

2017年03月23日

入替戦いや驚きました。

3月12日旭スポーツセンター第二体育館で恒例の月一回の入替戦を開催しましたが、参加者全員で28名、開闢以来こんなに多くの参加者は初めて。開催者としては正直うろが来ました。1リーグ6名、計4リーグを作り、試合を始めましたが、役員の4名があぶれて試合に参加できませんでした。

また、試合内容が高度で、まるで日本選手権の試合を見ているようで、吉田さんや西山さんも目を見開いて食い入るように見つめ、ため息しきりという状況でした。

詳しくは、後ほど整理して、シングル入替戦のページに掲載しますので、楽しみにしてください。

2017年03月13日

シングルの会の新体制

3月8日シングルの会の役員が集まって定例役員会を開きました。詳しくは楽友シングルの会のページに掲載していますので参照願います。

2017年03月13日

サイトの更新について

最近、このサイトを常時閲覧していただいている会員の方から、全然更新されていないとの批判がありました。私としてはスケジュールをその都度更新すればよいと思っていましたがファンもおられることを知りました。これから心を入れ替えてスケジュールをもちろんブログも更新していきます。

また、自在流卓球という題名で卓球に関しての随筆のサイトを新設しましたので、是非閲覧してください。ご批判、ご意見歓迎します。

2017年03月11日

新マシンの使用を開始

6月8日のシングルスの会から新規購入したマシンの使用を開始しました。
下世話で畳と嫁は新しいほど良いと申しますが(私が言ったのではありません。)
マシンもおニュウは本当に気持ちがよろしい。一度試されては!!

2016年06月13日

卓球マシンを新規購入

卓球マシンの調子が悪く、新規購入いたしました。6月上旬に入荷する予定です。
古いマシンは球が出なくなり、当面はネットだけつけて、サービス練習用とするつもりです。ご期待ください。

2016年05月30日

ホームページを見て参加

このホームページをみて2名が参加していただきました。学生時代に卓球をやったとのことで、楽友会のエースもタジタジでした。ただ、仕事は現役で通常日は参加できないとのこと。残念です。

2016年04月28日

吉田コーチへのお礼

 吉田コーチへのお礼として一口\1000で有志の方にお願いいたしましたが、19名からの申し出があり、会から\5000出させていただき計\24000になりました。4月20日のシングルの会でお贈りいたしました。
 吉田さんはありがたく頂戴しますとのことで受け取られました。マシンの調子が悪く新規購入を考えていましたが、予算不足で延び延びになっていました。吉田さんよりこの謝礼を全額マシンの購入に充ててくださいとの申し出があり、ありがたく受け取りました。
ありがとうございます。お礼申し上げます。

2016年04月22日

吉田コーチ・謝恩会

諸般の事情により今回中止となりました。一口\1000のまで件は4月13日まで受け付けています。藤野もしくは鳥山まで
2016年04月12日

掲示板を新設

4月5日に掲示板を新設いたしました。楽友会のこと、卓球のこと、私生活のこと(差しさわりのない範囲で)などどんなことでも書き込んでください。ただし名前はペンネーム、愛称等で署名願います。

2016年04月05日